円キャリーショックの第二波か

Trade

本日の相場

先週上げ幅が大きかっただけに、少し下げたところから始めた日経平均、前場はプラス圏に進むなど、上へ上への方向感を強く感じていました。ところが後場に入ると、あっというまに400円の下落、どうも原因は円高のよう。時間がたつにつれ不安感は増してゆき、円高とともに日経平均も急降下、一時700円越えの下げを演じるなど、ちょっとでも不安なら投げ売れという警戒感に一気に包まれてしまう、居心地の悪い相場でした。今後も、そうなるでしょうか。生き残りをかけて神経をすり減らす毎日です。

終末に行われるジャクソンホール会合が契機になっていることは間違いないでしょう。パウエル議長がどんな発言をするかは何となく予想がつき、その発言がより一層円安を修正させると思われているのです。円は急速に買い戻され、日本株は売りたたかれているのです。

円キャリーショックの第二波になるのか、単なる利益確定売りか、時間が過ぎ去ってみなければ今何が起こっているのかさえ、わからないのが相場なのですが、願わくば、荒波たてずに円安が正しい方向に修正されてもらいたいものです。

本日の成績

総評価額 -0.51%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/08/19の取引

買い 6309 巴工業 縛り円キャリー2波がまん 優待 平均4103円で取得
手仕舞 2883 大冷 円キャリー2波のためExit 優待 損益 +0.7%
買い 9872 北恵 円Carry2波がまん 優待 平均845円で取得
手仕舞 9416 ビジョン 円Carry2波のためExit 優待 損益 +2.8%
買い 4923 コタ 円Carry2波がまん 優待 平均1609円で取得
買い 9994 やまや 優待 平均2994円で取得【誤発注】
買い 6087 ABIST 配当3% Prm年4% 買い増し 優待 平均3346円で取得
買い 3157 ジオリーブG Rich 配当3.4% Quo2% 優待 平均1124円で取得

 

この下げが円Carryの第二波としたら、売っておいた方が良いだろうと思しき銘柄を逃がしておきました。といっても、決断したのは大引けまで残り30分だったので、極わずかしか逃がせませんでしたが、これが明日も続くようなら、また、もう一段、逃がさなければなりません。損切ばかりでなかなか儲けにつながりません。一旦、円高が落ち着かないと株どころではないのか。

 

おちついた相場が訪れますように

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました