株をやってよかったこと

世界観が変わりました。なんとなくボヤーーーーとしか見えなかった世界が、より詳しく、より鮮明に見えるようになってきました。

会社と言えば、大きい会社か、有名な会社か、くらいしか測る基準がありませんでしたが、PER、PBR的に、どれくらい期待を盛られているのかとか、成長率は、安定感はどれくらいなのか、ディスクロージャ・配当・優待で、どれくらい投資家と向き合っているのか、などなど、アウトラインを鮮明に描くことができるようになりました。

身近な会社が上場しているのかな?とか、優待はあるのかな?など、考えるだけでも、だいぶ世界観がかわったなって思うものですよ。

そのうち、ダウやナスダックが上がって嬉しく感じられるようになれば、あなたもりっぱなトレーダーです(^^

株価は半年くらい先の景気を織り込むものですから、ほんの少し先の近未来を知ることができるのも、株式に触れてるものの特権かもしれません(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました