2023/11/01の取引

Trade

日銀政策決定会合を無事通過したことと、アメリカの株高を受けて、今日も日経平均は力強く続伸しました。それに比べると僕の持ち株は今一つ力強さには欠けるものの、月末ダッシュのスタートとしては、まずまずの上げ模様でした。月末月初の上げが来ましたので、よい投資環境が整いつつあるのかもしれませんね。乱高下相場が早く収束してほしいものですね。

今日の取引です

手仕舞 7839 SHOEI 四先改+27% 損益 -21.5%
空売り 7856 萩原工業 上げが大きかっただけに、権利落ちも長く大きそう 来期減益 平均1603円
空売り 4666 パーク24 高PER高PBR 借金 平均1665円
空売り 3994 マネーフォワード 翌年も赤字 平均3745円
手仕舞 2130 メンバーズ 自社株 10/31引けで仕掛ける ちゃんと買ってくれるかも 損益 +4%
手仕舞 4362 日本精化 自社株 誤発注 すぐ売れ 損益 -3.3%
買い 3553 共和レザー 四先改+80% 平均676円で取得

SHOEIが損切ラインに抵触し、なくなく損切を執行しました。バフェットさんが日本人ならきっと買っていたに違いないって思うほど、高ROEで超強力な商品を持った会社。でもいい会社だからと言って、常に投資家に利益をもたらしてくれるとは限らないって事が良く解りました。輝いている会社だけに、値踏みを見誤り、高値をつかんでしまったのかもしれません。修行が足りません。投資は常に勉強が必要なようです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました