11月の成績

月次成績

+3.2%

そこそこの利益を上げることができましたが、10月の損失は半分しか取り戻すことができませんでした。主な理由に、ヘッジ売りで損失を出してしまったことと、バリューが売り込まれたことです。

結果から見ると「ヘッジ売りなどしなければよかったのに」「バリューは早く売っておけばよかったのに」となりますが、1か月前にその時の最善策として運用していたわけですから、仕方がなかったことだと考えています。

ただ教訓になった事は「ヘッジ売りは、あわてて建てない」公募増資売りや権利落ち売りなどで、普段から立てておくことが肝要だと思いました。

それと、地政学リスクなど、長引きそうな不安情勢が展開した時は、ノーポジションにするなど、思い切ったポジション整理を早くする方が良いと感じました。

実行するのは難しいんですけどね。

サンタクロースラリーなどと贅沢なことは言いません。ただただ、暴落することなく、12月の相場を乗り切ってもらいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました