超決算

決算短信投資法

本日の相場

アメリカの上げを受けて強気に始まるも続かず、雇用統計を控えた金曜日らしいゆっくりとした相場でした。米国債の金利は低下し、円高に傾いたのも株高が伸びなかった要因の一つかもしれません。来週は月曜日から、気持ちよく上がってもらいたいものですね。

本日の成績

総評価額の前日比 +0.58%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/02の取引サマリー

手仕舞 9857 英和 優待 損益 +11%
手仕舞 2599 ジャパンフーズ 超決算 仕手 優待 損益 +13.4%
手仕舞 5953 昭和鉄工 四先回り+29+29 福証 損益 +3.7%
手仕舞 6327 北川精機 業績予想の修正 損益 +2.9%
手仕舞 3484 テンポイノベーション 決算前 損益 -1.6%
手仕舞 4626 太陽ホールディングス 決算前 損益 +6.3%
買い 7839 SHOEI 決算短信 平均1957円で取得
買い 9110 NSユナイテッド海運 増配 平均5130円で取得
買い 6932 遠藤照明 決算短信 好決算 平均1544円で取得
買い 4726 SBテクノロジー 業績予想の修正 平均2303円で取得
買い 6028 テクノプロ・ホールディングス 決算前 平均3482円で取得

以下、詳しく解説します

優待投資法

英和、優待銘柄です。手仕舞いました。

超決算

ジャパンフーズ、優待であるのと同時に超決算でした。超決算とは進捗率が90%などと、上方修正すればいいのにしておらず、かなりの確率で上方修正が来るであろう銘柄です。僕の作った造語なんですけどね😊そしてその超決算が場中、行われ株価はうなぎのぼりに!的便に手仕舞い、+13.4%の値幅が取れました。まずまずでしょう。頭と尻尾はくれてやれ。上期偏重のこの会社。通期目標の680を大きく上回る中間決算1205(単位は百万円)の営業利益なのに、通期目標は据え置いているんです。これでも計画通りだそうです。すると近々株価はさげるかもしれませんね。売り抜け御免で良しとします。

新戦略【決算前】

テンポイノベーション、太陽ホールディングス、手仕舞いました。前者は-1.6%と振るわずでしたが、後者は+6.3%と発表直前の11:30前場引けまで大きく伸ばしてきました。損小利大。まずまずの実験経緯です。

テクノプロ・ホールディングスをEntryさせました。新戦略、実験継続中。

決算短信投資法

決算短信投資法は主に良い決算なのに下げてきた銘柄を買い、2週間ぐらい熟成させるとまろやかな仕上がりになっているであろう戦略です。熟成しなかった銘柄は損切ます。早熟でも美味しくいただきます。

北川精機、2週間前に大きく下げてきたので仕込んでおきました。そして本日、上げてきたところでExit(手仕舞)です。

SHOEI、NSユナイテッド海運、遠藤照明、SBテクノロジー、も決算で大きく下げてきたので、拾っておきました。

その他

昭和鉄工、売り抜けました。板が薄いので約定するまで気長に待ちました。

 

来週の相場に備え、良い週末をお過ごしください😊

※利喰い千人力。含み益がなかった事になってしまう程、脱力させられることはありません。運よく急上昇が来た時は、一旦、半分くらいでも利益確定をしておきましょう。ここで確保した現金ポジションは、一寸先の闇を明るく照らしてくれるでしょう。急落した時の購入余力てとして、あなたの力となってくれるはずです。投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました