40000円突破!日経暴走対策

Trade

本日の相場

史上初の40000円台突入です。おめでとうと言うべきでしょうかね。全然うれしくないのはなぜでしょうかね。日経平均がらみの銘柄しか上がってなく、沢山の銘柄が下げているからにほかなりません。また、日経平均がだけお祭り騒ぎで、持ち株は売り込まれました。

嘆いてばかりではいられません。先月のSQ週も同じような動きをしていたし、去年も10月と5月に日経平均の爆風に苦しめられました。日経平均が暴れ出したら、バリューは売られますが、日経平均が落ち着くと、バリューに資金が舞い戻ってきています。少なくともいままでは。

とすると、日経平均の暴走を予感したら ~ さしあたりSQのあたりはポジションを半減させておいて、SQ以降に買い戻すなど、対策を練るだけでも、この荒れ狂う相場をしのぎやすくなるのかもしれません。

3月月初は多くを逃がす予定でしたが、すっかり逃げ遅れてしまいました。月末月初に多くの銘柄を逃がし、中旬に買い戻すという技術は、身に着けておかなければならない必須科目なのかもしれません。

本日の成績

総評価額 ー0.58%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/03/04の取引

手仕舞 6044 三機サービス 四先回り+23+23 損益 +5.9%
手仕舞 6492 岡野バルブ製造 増配+50% 最新号比+58% SQ再Entryか? 損益 +18.1%
手仕舞 6042 ニッキ 四先回り(早朝)+40+23 損益 +8.7%
手仕舞 4765 SBIグローバルA.M. 優待権利落ち 軽くせよ 300 <— 1000 損益 -3.2%
手仕舞 6248 横田製作所 増配4%へ 損益 +3.2%
手仕舞 3306 日本製麻 四先回り+19+17 右肩下がり注意 損益 +1.7%
手仕舞 5902 ホッカンHD 四先回り+33+33 借金 損益 +8.4%
手仕舞 9850 グルメ杵屋 四先回り+66+78 借金 SQ 損益 -0.5%
手仕舞 2389 デジタルHD 株主提案Lim Japan E.M.F 福袋 44%UP 損益 -6.4%
買い 2204 中村屋 四季報+50% 3月優待 平均3138円で取得
手仕舞 3563 FOOD&LIFE 四先回り(早朝) SQ 損益 +1%
手仕舞 4264 セキュア 四先回り(早朝) 損益 +5%
手仕舞 6648 かわでん 四先回り(早朝) 当選 損益 +4.8%
買い 7635 杉田エース 四先回り当選 一旦売、再Entry 平均1353円で取得

 

日経暴走対策のため沢山の銘柄を逃がしました

 

まだ、全然逃がしたりないのですが、頑張って逃がしました。この日経暴走は、いつ止むのかわかりません。よって、暴走を続ける限り、ポジションは軽くしておこうと思います。ですが、いつか日経の暴走が止まり、TOPIXに資金がSHIFTしていく時がやってきます。その時に買い戻せしたいと思います。

ただただ、記念すべき40000円突破を、素直によろこべない市場構造が残念でなりません。外国人の投機マネーが先物に入り、引きづり上げての突破だからなんでしょうね。日本人が日本の企業を愛し、投資してくれての突破なら、もう少し喜べたでしょうに。

新NISAマネーの多くが海外に流出してしまっています。嘆かわしい事です。日本人が海外の企業の方が魅力的だと評価したあかしですから。

そんな日もあったねと語れる日が来るよう、魅力的な企業であふれる日本を期待しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました