戦争で優待まで売られ

Trade

今日の相場

引き続き、イラン騒動は大きな波乱を引き起こしました。日本市場では、日経平均はもちろん、バリュー・優待株までもが激しく売り込まれ、総悲観ムードが漂っています。僕も今日は沢山撤退させたのですが、まだまだ逃げたらず、多大なダメージをこうむってしまいました。昨日の段階で逃げ始めていればよかったのですけどね。後の祭りです。初期段階で逃げられるよう、フットワークを磨きたいものです。

戦争で急落する場合、多くが一時的であり、値が戻ってくる確率が高いのですが、その落ち方も衝撃的なので、できるだけ軽くしておきたかったものです。もう一段、今日と同じくらいの暴落が来るようでしたら、さらなる損切を重ねなければなりません。

 

今日の成績

総評価額 -2.86%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

 

2024/04/16の取引

買い 2157 コシダカ 優待 平均957円で取得
買い 7129 ミアヘルサホールディングス 仕手 優待 平均1054円で取得
手仕舞 2294 柿安本店 優待復活(肉) 配当3.8% Rich イランぶっそうなので手仕舞 優待 損益 +18.5%
手仕舞 25935 伊藤園 イランぶっそうなので手仕舞 優待 損益 +2.6%
手仕舞 9765 オオバ +自社株 イランぶっそうなので手仕舞 優待 損益 -85.5%
手仕舞 2462 ライク Prm2% 配当3.8% イランぶっそうなので手仕舞 優待 損益 +14.8%
手仕舞 2493 イーサポートリンク イランぶっそうなので手仕舞 優待 損益 +6%
手仕舞 3075 銚子丸 +四先回り当選 イランぶっそうなので手仕舞 優待 損益 +7.9%
手仕舞 3501 住江織物 利益+19% 借金 イランぶっそうなので手仕舞 優待 損益 +9.6%
手仕舞 4929 アジュバンHD (^^)(^^)↑↑ イランがぶっそうなので手仕舞 損益 -2.2%
手仕舞 7958 天馬 (^^)↑ Rich 配当3.5 優待 現引いて窓埋め待ちだったが、イランで手仕舞 損益 -7.4%
手仕舞 1443 技研HD (^^)↑ イラン手仕舞 損益 +0.5%
手仕舞 3513 イチカワ (^^)(^^)↑ 配当3.5% リバランスは耐えたがイランで手仕舞 損益 +2.6%
手仕舞 7635 杉田エース (^^)↑当選 現引いて高い所で指す 損益 -1.2%
手仕舞 4014 カラダノート (夏)四先回り イランもあり一旦損切 グロース高PERには向かい風 損益 -13.6%
手仕舞 7544 スリーエフ (夏)四先改+30% 超Rich イランで一旦損切 損益 -5.8%
手仕舞 2359 コア 決算前 損益 -1.3%
手仕舞 7823 アートネイチャー 決算前 Rich 損益 -1.2%
手仕舞 8609 岡三証券グループ 決算前 損益 -2.3%
手仕舞 3148 クリエイトSDHD 業績予想の修正 5月優待だがあまり意識しない 損益 +1.9%
買い 4685 菱友システムズ 決算前 平均3335円で取得
手仕舞 4735 京進 超決算 損益 -0.3%
手仕舞 8613 丸三証券 決算前 配当5.7% 損益 +0.6%
手仕舞 8267 イオン 決算短信、良かったのに売られ。 板が軽くなったところで、9月優待に向けて買ってもいい。5月か6月が仕込みどころか
損益 -2.5%
手仕舞 1939 四電工 決算前 損益 +1.5%

 

あとから思うに、フットワークには限界があるので、あまり手を広げずに、優待・四季報のみで運用し、決算がらみの戦略はしばらく封印した方が良いのではないかなと思いました。手を広げずに常にこういったリスク対策を考えている方が、逃げ足がはやくなるというものです。そして、そのうち余裕が出てきたら、今一度、決算がらみの研究をしても良いと思うのです。もっとも、手を広げたところにやってくるのが暴落というものなのでしょうが。

しばらくは重苦しい展開との付き合いとなりそうです😞

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました