利喰い千人力 2024/01/22の取引

Trade

もう完全に日銀の植田総裁は無難発言をするに違いない。そんな声がマーケットから聞こえてくる相場となりました。多分そうなんでしょうけど、もし、マイナス金利解除をちらつかせたらどうなるだろうか。そう思うと、空売りヘッジは外すことができません。

チャレンジングな発言をしたとしても、前回は肩透かししてくれたので、もしかしてそのような発言があったとしても、マーケットの反応は限定的とみているのでしょうかね。

ポジションを軽くしてはいるものの、今日の上げは持ち株の評価額を大きく上げてくれました。

2024/01/22の取引

手仕舞 6850 チノー ゆっくり手動で Prm1.5%+配当2.5% 優待 損益 +19.5%
手仕舞 3501 住江織物 好決算 優待5月 海外33 損益 +11%
手仕舞 3932 アカツキ 業務提携の期待でS高したものは寄付き後下げやすい 損益 +1.2%
手仕舞 9612 ラックランド 不正 損益 -12.8%
手仕舞 6194 アトラエ 四先改 下で再Entry ?? 損益 -2.2%
買い 3969 エイトレッド 決算前 平均1396円で取得
買い 4626 太陽ホールディングス 決算前 平均3100円で取得
空売り 4477 BASE 赤字 平均288円
空売り 7205 日野自動車 赤字 平均496円
空売り 9517 イーレックス 赤字 平均735円

チノー、住江織物は優待銘柄です。まだ優待権利日は先なのですが、早めに利益確定売り(手仕舞)をしておきました。株価はゆっくりとゆっくりと上がってくるのですが、落ちるのは一瞬です。同業者(優待投資家)がみんな売りに入ると一瞬で利益がふっ飛んでしまいます。マイナスに転落しようものなら目が回ってしまいます。植田さんの発言を前にして、またFOMCを前にして、早々に利喰っておく方が賢明と判断しました。利喰い千人力

アカツキ、ラックランドはヘッジとして空売っていたのですが、だんだん上げ始めて来たので、その役目をおえました。買い戻し(手仕舞)しておきました。

エイトレッド、太陽ホールディングスは新戦略【決算前】の実験的エントリーです。

BASE、日野自動車、イーレックスは空売りヘッジです。赤字企業だからそんなに上がるまいと高をくくっていたら、早くも踏みあげられてしまいました(>_<) 一応、バックテストでは赤字企業を売って3%を超える期待値を出しているんですけどね。テストデータが少ないので信頼度が欠けることと、ボラティリティが高いので扱いが難しいのです。下げ相場では力強い味方になってくれると思うんですけどね。今は暴れ馬を上手に乗りこなさなければなりません。

皆様におかれましても、今日は平和な一日だったんじゃないでしょうか。月末月初はアノマリーでは上げ相場。健康的な上げ相場が続いてくれますように🎈

※神様だって明日の相場は解りません。過信はせず、もしものためにポジションは小さく構えましょう。投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました