2024/01/19の取引

Trade

またもや日経平均独歩高。今日のお祭りは蚊帳の外でした。優待銘柄は売られ、持ち株はさえない展開でした。日銀政策決定会合を控えてでしょうか。政策発表があるまで神経質な展開になりそうです。

今日の取引です

買い 3075 銚子丸 優待 平均1681円で取得
買い 6096 レアジョブ 借金 優待 平均870円で取得
手仕舞 8877 エスリード (桐谷) 増配4.1<–3.4% 借金 不動産 優待 損益 +24.8%
手仕舞 1795 マサル 優待 損益 +3.6%
手仕舞 4801 セントラルスポーツ 板が軽くなったら 優待 損益 +4.6%
手仕舞 7616 コロワイド 下げ止まったら 優待 損益 +10.9%
手仕舞 2613 J-オイルミルズ 下げ止まった(全売り) 優待 損益 +3.7%
手仕舞 7559 ジーエフシー 四先回り+40+78内需 損益 +4%
買い 3495 香陵住販 業績予想の修正 平均1496円で取得
空売り 2501 サッポロ 空売り下げ始めたら再エントリー 平均6754円
買い 2222 寿スピリッツ 決算前 平均1998円で取得
買い 4350 メディカルシステムネットワーク 決算前 平均635円で取得
買い 4367 広栄化学 決算前 平均2267円で取得
買い 4847 インテリジェント ウェイブ 決算前 平均1034円で取得
買い 6325 タカキタ 決算前 平均481円で取得

銚子丸、優待銘柄です。肉と魚はとても人気があります。権利日の5/13に向けて上がっていくことでしょう。

レアジョブも優待銘柄。100株 8万円強で1万円相当の英会話優待券がもらえます。それに加え、お得なチケットやクーポンが付いてきますから、興味のある方には優待利回り10%以上と、とてもお得です。その手の需要がある事が想像できます。ただ、この会社、借金が多いので公募増資など、財務的なリスクをはらんでいる事を承知の上でエントリーしなくてはりません。

香陵住販、特別利益が出てPERは5倍台と割安感が増したのに、株価が上げ渋っていたので平均1496円で仕掛けました。今気づいたのですが、日中、1756円まで上がっていたのですね😫 株で「タラ・レバ」語ったらきりがないのですが、そこで売ってタラ17%の利益。逃した魚は大きいです。

サッポロ、20%も踏みあげられて損切したのに、再び空売りでエントリーしてしまいました😅 一度負けた銘柄はあんまり深追いしない方がいいんですがね。その銘柄の先行きを読むのが苦手かもしれないので。でも未だかつてないほどの大陰線を引いたので、PER76倍と過熱し過ぎたサッポロの下降トレンドの始まりととらえ再挑戦しました。思惑が外れたと思ったらすぐに損切します。そして、もうこの銘柄は深追いしない方がいいのでしょうね。

他、寿スピリッツ~タカキタまでは新戦略「決算前」の実験です。実験にしては実弾が多いですね😅実弾を投入しないと真面目にフォワードが追えないのであえて投入しています。システムトレードでは過去のデータで売り買いをシミュレーションすることをバックテストと言います。バックテストでよい期待値がでたとして、その期待値が、現在~未来にかけて維持できるかどうか検証することをフォワードテストと言います。本当はフォワードが終わってから実弾投入するほうがいいんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました