四季報投資法

優待投資法

本日の相場

アメリカ時間に上げて日本直時間下がる。アメリカ人が楽観で日本人が悲観な姿が株価の動きからも伺えます。今日はグロース市場に買いが入りました。日経平均から小型株にSHIFTしたような動きでした。どうしてTOPIXに来ないの😭 優待・四季報銘柄に資金が流れてくるのが待ち遠しい。

本日の成績

総評価額 +0.53%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/26の取引

買い 9416 ビジョン 下方修正 優待 平均1104円で取得
手仕舞 3449 テクノフレックス 特別調査委員会設置 損益 -3.4%
手仕舞 2164 地域新聞社 四先回り 一旦利確 損益 +14.2%
買い 9249 日本エコシステム 3月優待導入QUO3.5% 平均4090円で取得
買い 7804 ビーアンドピー 優待導入QUO0.6% Rich 決算前 平均1751円で取得
買い 3306 日本製麻 四先回り+19+17 右肩下がり注意 平均635円で取得
買い 4760 アルファ 四先回り+300+300 継続注記 平均1656円で取得
買い 4929 アジュバンHD 四先回り 3/15優待 高値注意 平均944円で取得
買い 5902 ホッカンHD 四先回り+33+33 借金 平均1836円で取得
買い 5905 日本製罐 四先回り+42+45 配当3.6% 借金 平均1941円で取得
買い 5906 エムケー精工 四先回り+20+20 借金 平均435円で取得
買い 6293 日精樹脂工業 四先回り+25+66 借金 平均1150円で取得
買い 6356 日本ギア工業 四先回り+30+30 Rich 平均646円で取得
買い 7021 ニッチツ 四先回り+64+15 Rich 高値 平均2018円で取得
買い 7946 光陽社 四先回り+66+66 仕手 平均1696円で取得
買い 7958 天馬 四先回り+25+25 Rich 平均2402円で取得
買い 8207 テンアライド 四先回り+18+15 3月優待6% 平均316円で取得
買い 9475 昭文社ホールディングス 四先回り+25+25 平均366円で取得
買い 9850 グルメ杵屋 四先回り+66+78 借金 平均1118円で取得
買い 2389 デジタルHD 株主提案Lim Japan E.M.F 福袋 44%UP 平均1164円で取得
買い 6633 C&Gシステムズ 四先改+150% Rich 平均318円で取得

四季報投資法

次号四季報(2024/3/18発売)に営業利益が5%UPすると↑が、30%UPすると↑↑がつきます。会社予想より四季報の営業利益が5%高いと(^^)が30%高いと(^^)(^^)が付きます。それを見越して発売前によい符号が付く銘柄を先回りして仕込んでおこうという作戦です。今日は大量に仕込みました。上記6行目から最終行まで。1つだけ例にとってみます。

5902 ホッカンHD 四先回り+33+33。営業利益前号比33%UPなので↑↑が、会社予想比33%UPなので(^^)(^^)が付きます。符号フルマークです。3/18に四季報最新版を手に取った投資家がこの株を買ってくれるかもしれませんね。

優待投資法

9416 ビジョン、下方修正で押目のチャンスを作りました。成長鈍化を懸念して下降トレンドにありますので、ここで押しとどまってくれるか少し心配ではありますが、例年2月から6月にかけて月足で陽線を引いているので、買いでEntryしてみました。6月までどんなチャートを描くでしょうか。

9249 日本エコシステム、優待導入、3月と9月合わせて3.5%ものQUOカードが付きます。発表直後は値段が跳ね上がりました。3段STOP高!高値は掴みたくないので、値段が落ち着いてくるまで待ちました。QUOカードもさることながら配当も1.2%つきますのであわせて4.7%。増収増益している会社にしては良い配当。今後も買い需要に恵まれる事でしょう。

7804 ビーアンドピー、優待導入QUO0.6%。0.6%では前銘柄とちがってだいぶしょぼく思えますが、キャッシュRichであることと、決算前という事もあって、買いを入れておきました。ちょっと高値で入りすぎてしまったかな😅

その他

3449 テクノフレックス、特別調査委員会が設置されましたので、空売っていましたが、株価が下がりませんでしたので、空売りを解消しました。

2164 地域新聞社、四先回りで買いポジションを持っておりましたが、今日、吹き上がったので利益確定売りをしました。また、下がってくるようなら、再Entryも考えております。

 

TOPIXにも流れが来ますように

 

※「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」ジョン・テンプルトン 相場が今どこにいるのかを常に考え、客観的な視点を持つことこそ、幸福感の中での破滅を防いでくれることでしょう。投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました