2024/01/16の取引

Trade

ここのところ、寄り付いてから日経平均は狂ったように上げてたものの、今日はだいぶ様子見ムードが強く、引けにかけて弱弱しく終了しました。もう何日か調整が続くかもしれません。それを読み取ってか、優待銘柄が売られました。個人投資家の皆さん、逃げるのも速い。

僕はだいぶ買い向かってしまいました。今思えば少し早かったか。今日の下げシグナルで1000株中200株くらいは利確しておいてポジションを軽くし、もっと本格的な下げが通り過ぎてから、次期銘柄の仕込みをすればいいのに。そんな風に引けてから思いましたが、何が正解かわからないのが株の難しい所ですね。明日からは調整相場が続くと思いきや、上げてくるかもしれないのですから。

明日の相場は神様でさえわからないと思っています。

今日の取引です

買い 9994 やまや 優待 平均3080円で取得
買い 9788 ナック 配当4% 分割1/31 優待 平均1055円で取得
買い 9306 東陽倉庫 優待 平均1531円で取得
買い 6562 ジーニー 借金 優待 平均963円で取得
手仕舞 5202 日本板硝子 海外83 損益 -10%
手仕舞 3196 ホットランド 優待権利落ち12/28 再エントリー 損益 -4%
手仕舞 6078 バリューHR 優待権利落ち 12/28 損益 -1.4%
手仕舞 2753 あみやき亭 急落狙いの空売りWatch 損益 +1.7%
買い 7793 イメージMagic 四先改 十分に下げたら 平均1557円で取得
手仕舞 4506 住友ファーマ 右肩下がり&赤字 損益 -5.5%
買い 9232 パスコ 親子上場解消のTOB期待 平均1782円で取得
買い 2687 CVSベイエリア 超決算 借金 平均727円で取得
空売り 3994 マネーフォワード 赤字 10倍PBR 平均5164円
買い 1964 中外炉工業 決算前 平均2562円で取得
買い 2109 DM三井製糖ホールディングス 決算前 平均3175円で取得
買い 2491 バリューコマース 決算前 平均1506円で取得
買い 2715 エレマテック 決算前 平均1850円で取得
買い 3946 トーモク 決算前 平均2280円で取得
買い 6526 ソシオネクスト 決算前 平均2820円で取得
買い 7148 FPG 決算前 平均1710円で取得
買い 7150 島根銀行 決算前 平均529円で取得
買い 7283 愛三工業 決算前 平均1304円で取得
買い 7931 未来工業 決算前 平均3650円で取得
買い 9960 東テク 決算前 平均5180円で取得

やまや、お酒のディスカウントストアーの優待券がもらえます。きっと人気化すると思います。

ナック、配当4%付き優待で分割のおまけつき。そんな銘柄が半値くらい戻してきています。押し目買いのチャンスと思い買っておきました。

東陽倉庫、今気づいたのですが、優待に1年縛りがついています。これで上げにつながるだろうか。配当は3.5%とまずまずなのですがね。

ジーニーは暴れん坊なので安定性には欠けますが、面白そうなので小口で投資してみました。権利日の3/27どんな株価になっているか。優待銘柄です。

日本板硝子、ホットランド、バリューHR、あみやき亭、住友ファーマの手仕舞はすべて空売りの買い戻しです。今思うに、明日以降、急落が来るかもしれないのだから、とっておけばよかったかな。踏みあげられていてヘッジとして機能しなそうだったので、早く手仕舞っておきたかっただけに、今日の下げで解消してしまいました。もっと下がるかもしれないのだから取っておくべきだったか、この機会を逃したら、永遠に解消できないような気がするので手仕舞って正解だったか、正解のない正解を求めなければならないのが大変なところです。

イメージMagic、春号の四季報に↑↑がつくのが確実です。上方修正発表と共に大きく窓を開けたのですが、ここにきて値ごろ感がでてきましたので、買っておきました。

パスコ、TVでTOBがかかるかもしれないという事で、100株だけ買っておきました。

CVSベイエリアは超決算。超決算とは僕が作った造語で、四半期決算から通期予想を上回るのが確実なのに、上方修正がされていないものを指します。そのうち上方修正が来るでしょうから、周知されていない今のうちに仕込んでおく戦略です😊

中外炉工業~東テクまで、決算前です。まだ実験中ですが、勢いのある銘柄を決算前(2週間くらい前)に買い、決算日寄付きに売ると収益が出やすいという戦略です。実験中の割には実弾を使い過ぎた気がします😅

投資に携わっている間中、毎日が勉強です。

長文を読んでいただきありがとうございます。皆様のもとにも、勉強の神様が降りてきますように👼

※神様だって明日の相場は解りません。過信はせず、もしものためにポジションは小さく構えましょう。投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました