NVIDIAと史上最高値とAIバブル

優待投資法

本日の相場

NVIDIAの決算を受けて日経平均は明日休日の上げ相場までをも織り込み大幅上昇。史上最高値を付けました。ドッキリカメラで幼稚園児がシャボン玉を膨らませ「バブルがはじけちゃった」といって大人を驚かせてから30年以上の月日が経ちました。紆余曲折を経てやっとここまできましたね。僕が現役の時代のほとんどは失われた〇十年と言われるほどの氷河期でしたが、これからバブル程とは言わないまでも景気の良い豊かな時代が来てくれることを心から祈ります。

バブルと言えば最近はAIバブルを危惧する声を耳にします。NVIDIAもさることながら、減益なのに最高値を更新している6857 アドバンテストを見ていると、ちょっとした危機感を感じずにはいられません。生成AIはちょっとした驚きはあったものの、webから効率的に情報を収集しているにすぎず、「間違い」や「著作権的問題」などを抱えており、まだまだ黎明期にすぎません。それなのに将来に夢を見て無尽蔵にお金を投じていく様はかつてのITバブルを彷彿とさせます。過ぎたるは及ばざるがごとし。あまり過熱しすぎない早い段階で半導体市場に調整が入ってもらいたいものです。

本日の成績

総評価額 +0.60%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/22の取引

手仕舞 9306 東陽倉庫 縛り 配当3.5% がまん 優待 損益 -0.7%
手仕舞 7637 白銅 配当3.2% Prm1 優待 損益 +7.3%
買い 6248 横田製作所 増配4%へ 平均1300円で取得
買い 7134 アップガレージ 3月優待導入4% 配当3% 100株HOLDしたい 平均722円で取得
空売り 7874 レック 優待権利落ち 平均1094円
買い 8133 伊藤忠エネクス 四先回り 板が軽くなったら 平均1534円で取得
買い 6778 アルチザネットワークス 決算前 Rich 平均667円で取得
買い 2375 ギグワークス 決算前 平均537円で取得
買い 6335 東京機械製作所 四先回り(早朝)+52+94 平均444円で取得
買い 6545 インフィニティ 四先回り(早朝)+29+27 平均430円で取得
買い 7505 扶桑電通 四先回り(早朝)+30+30 平均1526円で取得

優待投資法

9306 東陽倉庫、1年縛りが付いていたので早めに撤退しました。最近は長期保有している人しか優待を付けないと、需要を喚起しずらい縛りがついてしまって、短期保有には適さなくなってしまってこまったものです。

投資の良しあしに長期も短期もないと思っています。株式市場に一定の財産を投資している以上、一つの銘柄にこだわるのか、いくつかの銘柄を渡り歩くのかに違いがあれど、市場全体に貢献しているという意味では違いはないと思っています。

短期間でもホルダーになってもらいたい、できれば、会社の良さを知ってもらいたいって思わないものでしょうかね。優待に縛りを付ける風潮を残念に思います。

7637 白銅、3月優待ですので、まだちょっと早かったかな?とは思うものの、早めに売り抜けてしまいました。+7.3%とれてるのでまずまずではないでしょうか。

7134 アップガレージ、4%と高い優待利回りではあるものの、ガレージの需要はあるのかな?車の麺てに3000円券では割引率はたかがしれてるかな?などなど思ったものの、配当利回りも3%だし、事業成績もよいし、日経平均が史上最高値更新だし、小口ではありますがEntryしてしまいました。月末月初にかけて、上げてくるか見ものです。

7874 レック、そろそろ上げてくるかなぁとおもってEntryしようと板を除いてみると、圧倒的な売り注文に驚かされました。これはもう空売りヘッジにしてしまおう。売りから入ってしまいました。ちょっと乱暴すぎたかな。

増配投資法

増配が発表されたのにもかかわらず、売り込まれた銘柄にすかさず買いを入れる戦略です。賞味期限は2週間くらい。少し上がったところで利確します。

6248 横田製作所、下で指値を入れていたんですが、どんどん上がって行ってしまうので、あわてて飛びついてしまいました。大丈夫かなぁ。高値掴みしていないかな。

四季報投資法

8133 伊藤忠エネクス、日経平均がお祭り騒ぎなのに陰線を引いているので買っておきました。日経平均からTOPIXへ資金がシフトする段階できっと上げてくると信じて。

6335 東京機械製作所、会社予想よりも+94%の四季報予想が出ています。(早朝)は明け方四季報の情報更新を拾ったものです。

6545 インフィニティ、最新号比+29% 会社予想比27%と四季報ネタの高い銘柄です。(早朝)明け方情報からのEntryです。

7505 扶桑電通、+30+30なので ↑↑(^^)(^^) が次号四季報についてきます。(早朝)明け方情報からのEntryです。

 

連休明けは、日経平均 –> TOPIX にシフトして来て欲しいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました