STOP高からの買い

優待投資法

本日の相場

寄付きこそ調子が良かったもののあっという間に失速、大引けにかけてはマイナスに転じるのではないかと言う展開。日経平均は何とかプラス圏を維持することができましたが、TOPIXは、マイナスに沈みました。

優待・四季報銘柄は、高安まちまちの動きではあるものの総崩れするようなこともなく、ねばりづよく推移しました。FOMCをはじめ、数々のイベントが控えているため、方向性のない展開。昨日のような上げが想定外であり、今日のような動きの方が、むしろ順当と言えるのかもしれません。

本日の成績

総評価額 -0.10%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/06/11の取引

手仕舞 9173 東海汽船 優待 損益 +3%
手仕舞 2375 ギグワークス 四先回り(早朝)600% 一旦、利確。下げたら再Entry 損益 +12.2%
買い 5884 クラダシ 優待導入 6月10% 平均372円で取得
買い 3075 銚子丸 決算前 平均1819円で取得

 

STOP高からの買い

普通、STOP高した銘柄は翌日寄付きとともに、大きく急落し、大陰線を引くものだと思っています。ところが最近、バラマキのような優待導入がSTOP高からどんどん上がっていくケースをよく見ます。10%を超えてくるような優待導入は、えさをバラまいて公募増資をねらってんのか?なんて思ってしまい、ためらっていたのですが、警戒して参加せず、指をくわえて爆上げを見ているのが苦手な性分だと気づき、えさかもしれないけど、食いついてみることにしました。

5884 クラダシ、100株で2000円相当なので、当初の株価200円に対し10%の優待利回りが付いていました。まぁそのまま200円で買えるわけもなく、翌日STOP高で、翌々日、寄り付いたのが372円(今日)。寄付き優待利回りで5.37% 6月優待なのでもう何日もない。中だるみもせず、上昇していくと踏んでいるが・・・・・当たるかな🙄

 

あなたの戦略もお聞かせください

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました