俺の株だけ上がってねぇ!

優待投資法

本日の相場

日経平均独歩高。ソフトバンクの傘下のアメリカの会社が上がったからだとか、AIバブルだとか、先物の空売り踏み上げだとか、言われていますが、何が実態なのか良く解らないのが現状だと思います。明日は幻のSQになるんじゃないだろうか。

俺の株だけ上がってねぇ!

そんな声が市場から聞こえて来そうな、日経平均が勝手にお祭りをやっている、そんな気持ちの悪い相場となりました。SQを終えて、日経平均が正常さを取り戻し、TOPIXへの買いが再び舞い戻る、そんな週末を臨みたいものです。

本日の成績

総評価額 -0.69%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/08の取引サマリー

買い 8163 SRS 半値戻し待ち +増配 優待 平均1175円で取得
買い 6282 オイレス 優待 平均2070円で取得
買い 2288 丸大食品 優待 平均1629円で取得
手仕舞 7877 永大化工 上方修正あり(全売り) 優待 損益 +1.9%
手仕舞 3937 Ubicomホールディングス 決算前 損益 +0.9%
手仕舞 1835 東鉄工業 決算前 損益 -2.8%
手仕舞 6403 水道機工 決算前 損益 +1.6%
手仕舞 7628 オーハシテクニカ 決算前 Rich 損益 +2.4%
手仕舞 7071 アンビスホールディングス 決算前 損益 -1.5%
買い 6670 MCJ 増配4% 鬼指 3月優待 平均1332円で取得
買い 4403 日油 自社株(場中自動買) 平均6940円で取得
買い 2229 カルビー 超決算 平均3120円で取得
買い 2183 リニカル 決算前 平均519円で取得
買い 5122 オカモト 決算前 平均4880円で取得
買い 7550 ゼンショーホールディングス 決算前 平均7361円で取得
買い 7912 大日本印刷 決算前 平均4185円で取得
買い 9336 大栄環境 決算前 平均2541円で取得
買い 1965 テクノ菱和 四先改(早朝) 平均1737円で取得
買い 5901 東洋製罐GHLD 四先改(早朝) 平均2525円で取得

以下、詳しく解説してゆきます

優待投資法

SRS、3月優待銘柄。12000円分のお食事券が出るので買いが入るとは思うのですが、1月に20%と大きく上昇、だいぶ落ちてきたのでEntryしました。ただ、月足(右図)で見るとだいぶ高いところまで来てしまっていますからねぇ。急落しないか心配が残ります。

 

6282 オイレス、3月優待銘柄です。プレミアム優待倶楽部 1% 配当3.3% と高利回りであり個人投資家に好まれそうです。この銘柄も1月に大きく上げてしまって、雲の上を眺めるだけの状態でしたが、昨日・今日で押目を作りEntryする機会に恵まれました。もっと急落してしまわないか、心配と言えば心配ですが、今期増収増益を見込んでいますし、高配当、資金も豊富なこの会社を、安値で放置するとは早々に思えないのです。

2288 丸大食品も9月優待です。贈答品用の高級ハムが送られてきます。昨日、上方修正が入ったのですが、なぜか売り込まれました。上げ足りなかったんですかね。すかさず買いを入れておきました。9月だとまだまだ先の気がしますが、月足で見ると割と早い段階から買いが入りるのが解ります。

7877 永大化工、3月優待ですが、あまり振るわなかったので本日手仕舞いました。

新戦略【決算前】

手仕舞5銘柄。3勝2敗でわずかに勝ち越し。今日の日経独歩の中、まず満足すべき結果でした。仕込みも5銘柄。フォワードテストを進めます。

その他

6670 MCJ 増配があったのに半値以上戻してきたので、Entryしました。3月優待もあるのでV字回復を期待しています。

4403 日油、昨日の場中に自動売買システムが拾いました。今日、上場来高値を付けましたが、日経独歩の中、下がってきてしまいました。利食っておいた方がよさそうな気もしますが、どこまで上値を追うのだろうか。もう少し付き合ってみるのも面白いかもしれません。

2229 カルビー、超決算。前年同月比で30%もプラスであり、純利益はもう目標に逼迫する勢いなのに、大きく陰線を引いて、まごまごしています。Entryしました。

1965 テクノ菱和、会社は45%UPと強気な上方修正を出してきました。これに対して四季報はどう出るか。楽しみです。

5901 東洋製罐、会社が+30%と出し、すかさず四季報も+30%と追いかけてきました。これで次号では↑↑が付くことが確定です。ちょっとEntryで高値をつかんでしまったかな。含み損-2%になってしまいましたが、きっと今後、四季報発売に向けて上がっていくことでしょう。

解説は以上です

日経平均はあんなに上がってるのに、下げ日ってのも困りものですね。おかげで買い日になってしまいました。

※利喰い千人力。含み益がなかった事になってしまう程、脱力させられることはありません。運よく急上昇が来た時は、一旦、半分くらいでも利益確定をしておきましょう。ここで確保した現金ポジションは、一寸先の闇を明るく照らしてくれるでしょう。急落した時の購入余力てとして、あなたの力となってくれるはずです。投資は自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました