2024/01/15の取引

Trade

そろそろ調整かと思いきや、今日も日経平均は上げて来ました。が、後場に入ると上げ足は重く、いつ調整局面入りしてもおかしくないと警戒を怠れません。今日は日経平均だけでなく、幅広く買われたようです。僕の持ち株である優待銘柄にも買いが入り一安心です。

今日の取引です

買い 2117 ウェルネオシュガー(桐谷さん) 25年減 優待 平均2213円で取得
買い 8079 正栄食品工業 優待 平均4680円で取得
買い 9869 加藤産業 優待 平均4660円で取得
買い 6269 三井海洋開発 四先改 平均2147円で取得
買い 5039 キットアライブ 平均1322円で取得
買い 9252 ラストワンマイル 四先改 平均3865円で取得

ウェルネオシュガーは、桐谷さんおススメの優待銘柄。優待品もさることながら配当も4%を超えており、権利日である3/27まで上昇を続けると予想しています。但し、翌25年は減配と予想しているので過信は禁物です。

正栄食品工業も典型的な優待銘柄。100株でお菓子が大量に送られてきます。そのお菓子欲しさに4/25に向けて100株取得しようとの買い注文が、株価を押し上げます。余談ですが、僕はここの佐久山チョコ次郎が大好きです😋

加藤産業も優待銘柄です。業績もよく株価が上げりすぎていないか心配ではありますが、100株だけ買ってみました。ジャムがとても美味しく、朝ヨーグルトにかけて食べると活力がわきます。きっとその活力を求めて株価が押し上げられることでしょう。

三井海洋開発は四季報銘柄です。来期は春号になりますね。大きな上方修正が出ていますので、3月中旬に発売される四季報春号には、↑↑が付くことでしょう。うまく行けば特集に載るかもしれないということで、それを期待した買いです。ちょっと先が長すぎかな。

ラストワンマイルも四季報銘柄です。上方修正では営業利益50%UPなので↑↑はほぼ確実。ただPERも高く、上げ過ぎ感が強いので四季報発売前に下がってしまわないか、心配といえば心配です。

※神様だって明日の相場は解りません。過信はせず、もしものためにポジションは小さく構えましょう。投資は自己責任でお願い致します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました