2024/01/17の取引

Trade

昨日の下げなどお構いなしに、前場、日経平均は上がり始めました。が〇〇年来高値に近づくと急失速。後場ではプラス圏を維持できず、マイナスに転じて引けました。9月の下旬ごろだったろうか。同じ現象があったのは。うろ覚えだが、プラス500円からマイナス500円に落っこちて、その日を境に月末月初の上げもなく、地獄の10月でのたうち回った嫌な記憶が思い出されました。

よって今日は多くの銘柄を手仕舞いました。まだまだ足りないんですけどね。明日は上げるかもしれないから徐々に徐々にです。

買い 1431 Lib Work 不動産 借金 優待 平均769円で取得
買い 1444 ニッソウ Prm2%x2 優待 平均2500円で取得
手仕舞 7562 安楽亭 11/13決算後の下げを期待 優待 損益 +1.7%
手仕舞 1301 極洋 優待 損益 +4%
手仕舞 6730 アクセル 四先改(早朝)パチンコだけど待つ 損益 +7.4%
手仕舞 7614 オーエムツーネット 四先回り(早朝)内需 損益 +18.8%
手仕舞 6546 フルテック 優待権利落ち12/28 再エントリー 損益 -2.1%
手仕舞 2501 サッポロ 優待権利落ち もう少し粘る。▲20%を超えたので一旦損切。下げ始めたら再エントリー 損益 -20.1%
手仕舞 5990 スーパーツール 決算前 損益 +1%
手仕舞 1964 中外炉工業 決算前 損益 +0.4%
手仕舞 2109 DM三井製糖ホールディングス 決算前 損益 +0.5%
手仕舞 2491 バリューコマース 決算前 損益 +0.7%
手仕舞 2715 エレマテック 決算前 損益 +0.4%
手仕舞 3946 トーモク 決算前 損益 +0.8%
手仕舞 6526 ソシオネクスト 決算前 損益 +3%
手仕舞 7148 FPG 決算前 損益 -1.8%
手仕舞 7283 愛三工業 決算前 損益 -0.4%
手仕舞 7931 未来工業 決算前 損益 -1.5%
手仕舞 9960 東テク 決算前 損益 -1.5%
買い 6150 タケダ機械 好決算+優待5月 平均3010円で取得
空売り 7130 ヤマエ 売出し(公募16%) 価格決定日1/24 平均3630円

Lib Work、こんな中でも、まだ買い向かうのかとお思いでしょうか。優待銘柄。一年に4回も優待がもらえる珍しい銘柄。権利月の2ケ月前の吉日に買って権利日直前に売ると過去17回勝率76%期待値18%もの成績だったんですよ。今回はどういう成績を残すでしょうか。

ニッソウも優待銘柄です。Prm2%x2とはプレミアム優待倶楽部の優待利回り2%が年2回という略です。

タケダ機械、好決算なのに大陰線です。V字反転を期待。その上5月優待銘柄ですから、儲け足りなければ5月まで持ち越して「うま~っ」かもしれません。

ヤマエは大規模(16%)な公募増資が発表されました。営業益が前期比38%UPなどと、業績が良いので踏みあげられるかもしれませんが、後学のため小口で空売りを仕掛けました。希釈率16%で売出し価格の3%前後のディスカウントを考慮に入れても仕掛け価格3630円(前日比▲15%くらい)はあまり割が良くないかも。もっと上で仕掛けたかったんですけどね。こんな地合いですから、少しでも空売りヘッジが欲しかったのです。

他、多数の手仕舞。嵐の前かもしれないので、実験中の決算前や冬号の四季報銘柄を手仕舞いました。ここには記してありませんが、優待銘柄も500株のうち100株くらいは売って軽くしておきました。

僕の不安が取り越し苦労で済みますように。

※利益を得ようとするよりも、いかに損をしないかを考えましょう。手堅い株を控えめに。破産さえしなければ儲けは後からついて来るのですから。
投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました