2024/01/24の取引

優待投資法

日経平均は今日も軟調な展開でした。手持ち株も下がってしまいましたが、運よくイオン九州でSTOP高を受けて、下げ幅は限定的となりました。

2024/01/24の取引です

買い 7872 エステール 配当4.2% 優待 平均639円で取得
買い 9895 コンセック(桐谷) 薄利 優+配 3% 優待 平均1245円で取得
買い 2816 ダイショー 優待 平均1415円で取得
手仕舞 2653 イオン九州 四季報+29+29 一旦利確、下がったら再エントリー 優待 損益 +33.6%
手仕舞 2211 不二家 優待権利落ち 売り増しも 損益 -0.6%
手仕舞 8179 ロイホ 優待権利落ち 損益 -4.9%
買い 9272 ブティックス 平均1440円で取得
買い 3695 GMOリサーチ 決算前 平均2694円で取得
買い 9416 ビジョン 決算前 平均1217円で取得

エステール、権利日3/27の優待銘柄。配当金も4.2%と魅力的な上に優待券が付きます。買い板も厚い事から、きっと2月は上昇気流に乗る事でしょう。

コンセックは桐谷さん推奨の銘柄です。優待品が健康飲料水にふりかけと地味な銘柄ですが、需要があるかもしれません。

ダイショーの優待品は調味料。これまた地味ですが、業績も毎年売上高更新と堅調ですので、権利前の買いが期待できそうです。

イオン九州は好業績が発表され、寄付きSTOP高で売り抜けました。また十分に下がってきたら再Entryするかもしれません。

不二家、ロイホは権利落ちを期待した空売りヘッジです。役目を終了しましたので本日手仕舞いました。

ブティックスは介護のM&Aコンサルタント。業績はうなぎのぼりなのに、株価が暴落しているのは2024年度の成績に鈍化がみられるため。もう株価も十分下げた事と下期偏重ゆえの挽回決算を期待しての裁量買いです。システムトレードは機械的に買うのですが、よく考えて買う事を裁量買いと言います。システムトレーダーが裁量で買うと良くないって言うんですけどね。今回はどうでしょうか。

GMOリサーチ、ビジョンは新戦略【決算前】の買いです。まだ実験段階なのに沢山買ってしまっています。

みなさんのポートフォリオにもSTOP高の神が舞い降りますように👼

※利益を得ようとするよりも、いかに損をしないかを考えましょう。手堅い株を控えめに。破産さえしなければ儲けは後からついて来るのですから。投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました