CPI通過ならず

優待投資法

本日の相場

CPI通過ならず。CPIショックとでも言わんかのように、優待銘柄・決算銘柄などバリューの株が売られました。日経平均の下げは1%にも満たない下げだったんです気でもね。本日の成績はひどいものです。

本日の成績

総評価額 -2.45%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/14の取引

買い 2573 北海道コカ・コーラボトリング 優待 平均2531円で取得
手仕舞 7343 ブロードマインド 上げてきたので早めに利益確定売りの方向で 優待 損益 +18.7%
手仕舞 9778 昴 優待 損益 +16.6%
手仕舞 9517 イーレックス 赤字 損益 -6%
手仕舞 4476 AI CROSS 決算前 損益 -6.3%
手仕舞 5105 TOYO TIRE 決算前 損益 +12%
手仕舞 8066 三谷商事 決算前 損益 +3.3%
手仕舞 6176 ブランジスタ 決算前 損益 +7.1%
手仕舞 2597 ユニカフェ 決算前 損益 -3.2%
手仕舞 3204 トーア紡コーポレーション 決算前 損益 +0.2%
買い 2907 あじかん 決算短信 鬼指 平均1150円で取得
手仕舞 3962 チェンジホールディングス 決算前 損益 -5%
手仕舞 5582 グリッド 決算前 高PBR IPO 損益 +2.8%
手仕舞 4435 カオナビ 決算前 損益 -5%
手仕舞 7999 MUTOHホールディングス 決算前 Rich 損益 +3%
手仕舞 8914 エリアリンク 決算前 損益 -4.7%
手仕舞 4587 ペプチドリーム 決算前 損益 -7.4%
手仕舞 2183 リニカル 決算前 損益 +1.2%
手仕舞 3727 アプリックス 決算前 損益 -5.5%
買い 1975 朝日工業社 業績予想の修正 増配4%へ 平均2978円で取得
手仕舞 2160 ジーエヌアイグループ 四先改 決算前 損益 -0.9%
手仕舞 4496 コマースOneHD 決算前 記配4.8% 損益 -0.6%
手仕舞 5258 トランザクション・メディア・ネットワークス 決算前 損益 +1.3%
買い 4526 理研ビタミン 増配 鬼指 平均2322円で取得
買い 3945 スーパーバッグ 超決算 平均2601円で取得
買い 1909 日本ドライケミカル 業績予想の修正 平均2568円で取得
空売り 1301 極洋 公募増資10% 価格2/26 平均3650円
買い 2009 鳥越製粉 株主提案 平均696円で取得
空売り 4506 住友ファーマ 赤字 平均366円
空売り 4565 そーせいグループ 赤字 平均1347円
空売り 4755 楽天グループ 赤字 平均640円
空売り 3387 クリレス 権利落ち 権利日に一旦解消 平均1073円
買い 2311 エプコ 四先改(早朝) 平均885円で取得

以下、詳しく解説してゆきます

新戦略【決算前】

16戦8勝 期待値-0.48。今年一番の下げ方をした割には、まずまずの成績と言うのは甘い評価でしょうか。総合期待値2%以上というわけにはいかなそうですが、今後のテスト結果に期待し続けていきたいと思います。

優待投資法

2573 北海道コカ、6月優待銘柄です。とても人気があり、毎年6月に向けて上げてゆきます。

7343 ブロードマインド、9778 昴、だいぶ上がってきたので早期に手仕舞いました。

9517 イーレックスは赤字銘柄で空売りヘッジしていたのですが、踏み上げも大きく、今日、大きく下げたところで損切Exitです。

2907 あじかん、大きく上方修正なのに、大きく値下がりしました。下げ日は買い日のEntryです。

1975 朝日工業社、上方修正に加え増配で4%へ。少し押目を作ったところで下げ日の買い日のEntry

2160 ジーエヌアイグループ、誤発注かも。四先改なら今日売ってはいけないね。あとで買い戻しておきます。

4526 理研ビタミン、増配なのに大きく下げてきたおところでEntry

3945 スーパーバッグ、超決算(ほぼ上方修正確定)なのにこの地合いで大きく下げました。ピンチはチャンス。

1909 日本ドライケミカル、上方修正なのに、大きく下げてきました。Entry

1301 極洋 公募増資(10%くらい)がかかりましたのでヘッジ売りしておきます。こんな地合いですからヘッジ売りネタは貴重です。

2009 鳥越製粉、株主提案が上がりましたので買っておきます。

住友ファーマ、そーせいグループ、楽天グループも空売りヘッジです。こんな地合いですので。

クリレスも優待の買い勢いはなくなってきましたので、そろそろ下り坂とみて空売り開始です。ヘッジネタは貴重です。

2311 エプコ 四先改(早朝)仕込みました。四先改はゆっくり仕込んだ方がいいような気がするのですけどね。下がっていたので。

解説は以上です

今は、日経平均銘柄に一極集中でしょうかね。優良銘柄から日経銘柄に資金がシフトしてゆく流れを感じます。早くこんな流れが終わってくれればいいのに。しばらく長引きそう。でもきっとその後は逆流が来ると信じて粘って買い向かいます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました