2024/01/25の取引

優待投資法

日経平均を動かす材料に乏しく、若干の円高あってか弱含む展開。FOMCは無難な通過を織り込んでか、月末の上げに向けて何とかプラスで引けました。優待銘柄に買いが入りました。うぉーーー!イメージマジックが急騰しとる。明日売りか。

業績の良しあしで天国か地獄か明確に分かれた一日だったような気がします。

2024/01/25の取引です

買い 6059 ウチヤマ(桐谷) 借金 Prm2 優待 平均383円で取得
手仕舞 2751 テンポス 一旦売、下がったら再エントリー 優待 損益 +15.6%
手仕舞 8115 ムーンバット 四先回り+33+33内需 損益 +7.5%
手仕舞 3082 きちり 優待権利落ち 手仕舞え 損益 -1.6%
手仕舞 2871 ニチレイ 円高歓迎 225 損益 -0.7%
手仕舞 3969 エイトレッド 決算前 損益 +2%
買い 3659 ネクソン 決算前 平均2474円で取得
買い 4476 AI CROSS 決算前 平均1233円で取得
買い 4935 リベルタ 決算前 平均693円で取得
買い 5105 TOYO TIRE 決算前 平均2338円で取得
買い 6540 船場 決算前 平均868円で取得
買い 8066 三谷商事 決算前 平均1855円で取得
買い 1832 北海電気工事 四先改(早朝) 平均706円で取得

ウチヤマは桐谷さん推奨の銘柄。業績が黒転し思い切り下げ込んだところからの上げ。伸びしろがありそうです。Prm2はプレミアム優待倶楽部の利回り2%の略です。配当も2.6%なので、まずまずのリターン。権利日3/27まで、どのくらい伸びてくるか楽しみです♪

テンポスは、優待銘柄。権利日は4月ですが、チャートがいかにも下げて来そうな図形を描いていたので手仕舞いました。下げ切ったところで再びエントリーするのも悪くない。

ムーンバット、上値が重くなってきたので手仕舞いました。

きちりはヘッジ売りしていました。全体的に相場が下向くときの心の支えになっていました。もう権利落ちは期待できなくなりましたので、お役御免です。

ニチレイ、円高対策にポジションを持っていましたが、しばらく円高の心配はなさそうなので、その役目を終えました。

エイトレッド~三谷商事まで、決算前の上げを狙った買いです。決算が近づいてきた銘柄が安値で放置され、比較的大きな陽線を引いた時、決算まで上がる確率は70%で期待値は3%だと出ています。期間が短すぎるので信頼性は今一つですが、フォワードテストながら実弾を投入つつ検証中です。

北海電気工事は次期四季報でよろしく取り上げられるであろう銘柄です。次期春号は3月中旬です。今のうちに仕込んでおきます。ちなみに(早朝)とは、朝一の情報という意味です。四季報オンラインの更新って真夜中なんですよ。ですから、前の日の夜に仕込むとなると夜中の2時とかすごい時間まで仕事しなければなりません。OhMyGod!!健康的にも早朝に仕込む方がいいだろうと、別段プログラミングすることになりました。当方の都合で、従来のものと区別するため(早朝)とつけています。

みなさんのポートフォリオにおかれましても、爆謄の神様が舞い降りますように⭐

※利益を得ようとするよりも、いかに損をしないかを考えましょう。手堅い株を控えめに。破産さえしなければ儲けは後からついて来るのですから。投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました