向かい風に忍ぶ買い

優待投資法

本日の相場

2月限のSQ値は37,018.07。日経平均株価寄付きがSQ値に届かず、またしても幻のSQとなるなと確信した矢先、一気に37000台を突破しました。一気に38000まで行ってしまうかと思うのも束の間、あっという間に失速し、三連休前の金曜日らしく、手仕舞ムードで幕を閉じました。

お祭り騒ぎなのは日経平均だけで、優待銘柄、決算銘柄、ともに売り込まれ個人投資家にとっては苦しい二日間だったのではないでしょうか。日経平均爆買いもこのくらいにして、優良個別銘柄に流れが戻ってきてもらいたいものです。

本日の成績

総評価額 -0.99%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/09の取引サマリー

買い 7870 福島印刷 優待 平均435円で取得
買い 3544 サツドラ 借金 優待 平均797円で取得
買い 2112 塩水港精糖 暴落待ち 優待 平均308円で取得
買い 8935 FJネクスト 不動産 押目待ち 優待 平均1230円で取得
買い 2730 エディオン 押目中 拡充HOLDも 優待 平均1552円で取得
手仕舞 6249 ゲームカードJOY 優待 損益 +8%
手仕舞 6142 富士精工 割安成長 缶詰 がまん 損益 +10.6%
手仕舞 2904 一正蒲鉾 決算前 損益 +0.9%
手仕舞 4284 ソルクシーズ 決算前 損益 +4%
手仕舞 5302 日本カーボン 決算前 配当4.5% 損益 +0.1%
手仕舞 7172 ジャパンインベストメントアドバイザー 決算前 損益 +7.2%
手仕舞 7481 尾家産業 決算前 損益 +2.5%
手仕舞 8769 アドバンテッジリスクマネジメント 決算前 損益 -5.5%
手仕舞 9322 川西倉庫 決算前 仕手 損益 +0.5%
手仕舞 2932 STIフードホールディングス 決算前 決算後下げ止まりを見て今度は優待でエントリー 損益 -2.8%
手仕舞 3798 ULSグループ 決算前 損益 +2.1%
手仕舞 7987 ナカバヤシ 決算前 配当4% 損益 -2%
手仕舞 6485 前澤給装工業 決算前 損益 -1.7%
手仕舞 6171 土木管理総合試験所 決算前 損益 -1.2%
手仕舞 9005 東急 決算前 損益 -3.2%
手仕舞 4628 エスケー化研 決算前 Rich 損益 0%
手仕舞 9083 神姫バス 決算前 損益 0%
買い 6371 椿本チエイン 増配3.4%へ Prm0.4% 鬼指 平均4525円で取得
買い 6644 大崎電気工業 業績予想の修正 平均676円で取得
手仕舞 5122 オカモト 決算前 損益 -0.9%
手仕舞 7550 ゼンショーホールディングス 決算前 損益 -1.1%
手仕舞 7912 大日本印刷 決算前 損益 +0.1%
手仕舞 9336 大栄環境 決算前 損益 +4.8%
買い 3766 システムズ・デザイン 増配3.4%へ 上方修正も 平均862円で取得
買い 3727 アプリックス 決算前 平均182円で取得
買い 6411 中野冷機 決算前 配当が5% 平均6400円で取得
買い 9635 武蔵野興業 誤発注平均2102円で取得

以下、詳しく解説してゆきます

新戦略【決算前】

本日2/9の決算発表は多く、戦略に従い、多数、手仕舞う事となりました。19戦 11勝 期待値0.2%とかろうじて勝てた感じです。こんな地合いの悪い中、よくプラスで引けたと思っています。引き続きフォワードテストを続けたいと思います。

優待投資法

福島印刷~エディオンまで、5銘柄の仕込みが完了しました。上がりすぎてしまっていて、なかなか手が出せなかった銘柄が多い中、このような理不尽な下げですので、心理的には苦しいながらにも買い向かいました。

その他

ゲームカードJOY、手仕舞いました。失速感の強い決算でしたので早逃げです。

富士精工、会社の値段は72億円なのに、この会社の金庫の中には77億円入っています。(缶詰と呼んでいます)(福袋の方がいいかな)永らく待ちましたが、やっと上がってきたので手仕舞えました。この手の銘柄(福袋)は買ってもいいのですが、評価されるまでとっても待たされるのが欠点です。

6371 椿本チエイン 18%の上方修正に加え、増配で3.4%になったのに、大きく下げてきました。プレミアム優待までついてるのにですよ😬日経平均に目が行っちゃって、こういう銘柄が放置されています。ここは買い向かうしかないです。

6644 大崎電気工業 も買っておきました。椿本ほどではないですが、良い銘柄ですので。

3766 システムズ・デザイン もです。27%の上方修正。あと3%大きければ四先改に昇進できたのに・・・・ってくらい凄いんですから、今のうちに仕込んでおきます。

9635 武蔵野興業 ヤバい誤発注。システムのバグに気づかず、そのまま発注してしまいました。明日てしまいます。

下げ日は買い日。買い向かいましたが、それにしても4連敗は苦しです。連休明けは連敗を脱出してもらいたいものです

良い週末をお過ごしください

※人の行く裏に道あり華の山。みんなが波に乗り遅れまいと高嶺を追って買い上がっている時(上げ時)に売り、みんなが暴落に恐れをなして投げ売っている時(下げ時)に買う。ひとり裏の道を行くには相当な勇気がいりますが、そこには華の山が待っている事でしょう。投資は自己責任でお願い致します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました