史上最高値38915まであと50円!

四季報投資法

本日の相場

日経平均の勢いが止まりません。朝方から史上最高値38915円を何度も試す展開も届かず、まだその値は高すぎると言っているようでした。替わって今日はTOPIXが強く、優待銘柄にまで幅広く買いが入りました。平和な一日😊

きっと来週も主役は日経平均に奪われ、暴風雨となるかもしれない。今のうちから、多くの銘柄を逃がし、耐えうる大きさにポジションを調整しておきました。こんな大相場で苦しむことになろうとは。これだから株式投資はむずかしい。

本日の成績

総評価額 +1.45%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/16の取引

買い 4834 キャリアバンク 優待 平均1156円で取得
手仕舞 7792 コラントッテ 優待 損益 +12.8%
買い 9765 オオバ 優待 平均988円で取得
手仕舞 2117 ウェルネオシュガー(桐谷) 25年減 優待 損益 +1.9%
手仕舞 9955 ヨンキュウ 優待 損益 +8%
手仕舞 2899 永谷園 優待 損益 +1.8%
手仕舞 2695 くら寿司 決算悪い 中だるみ待ち 優待 損益 +14.3%
手仕舞 7793 イメージMagic 四先改 損益 -19.1%
手仕舞 6269 三井海洋開発 四先改 損益 +32.1%
手仕舞 2788 アップルインターナショナル 決算前 損益 -0.8%
手仕舞 1439 安江工務店 増配 損益 -3.4%
手仕舞 6286 靜甲 業績予想の修正+33% 損益 -0.1%
手仕舞 9768 いであ 増配 損益 -2.2%
手仕舞 4755 楽天グループ 赤字 損益 -23.3%
手仕舞 9273 コーア商事ホールディングス 増配 損益 +1.3%
手仕舞 4011 ヘッドウォータース 四先改(早朝) 損益 +13.4%
買い 2164 地域新聞社 四先回り 平均372円で取得
買い 4704 トレンドマイクロ 四先改(早朝) 鬼指 平均7849円で取得

TOPIXに買いが入り多くの銘柄を逃がしました

逃げてばかりでは、チャンスを逃してしまうかもしれませんので、荒れ狂う相場の中でも生き残れそうな銘柄を仕込みました。

優待投資法

4834 キャリアバンク、11月優待銘柄です。権利落ちしてから、もうこの下はないだろうというところまで落ちてきました。権利日に向けて上げしかないと思うのです。

9765 オオバ、5月優待銘柄です。配当3.4% 優待利回り0.2%なので優待付き高配当銘柄という方がしっくりくるかもしれません。嵐に耐えうるかどうかという意味では、万全ではありませんが、増収増益増配という経営体質が株価をしっかり支えてくれると期待しています。

四季報投資法

2164 地域新聞社、四季報銘柄です。次号春号で最新号比+33%、会社予想比+25%と高評価で矢印2個とニコチャンが1個付くことがわかっています。↑↑(^^)

4704 トレンドマイクロ、四季報銘柄です。四先改とありますが、四季報予想が上方修正する前に会社予想が上方修正+30%以上してきたときに使っている僕の造語です。次号春号で矢印2個が付く可能性が濃厚ですので先回っての買いです。↑↑

前例のない難しい局面ですが、荒波に負けないようにポジションは小さく、闘ってゆきたいと思います

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました