優待は決算で下げても売るな

優待投資法

本日の相場

FOMC通貨の波が本日も続き、小高く始まりました。しかしながら金曜日。利益確定売りの波が押し寄せ、一瞬マイナスに転じる場面もありました。そこから復活するのが今の日経平均の強いところ。急激な上げに買いそびれた人が多いらしく、少しでも下げようものなら、速攻で押目の買いが入ります。どこまでつづくか、期待と警戒の入り混じった状態です。

昨日は日経平均に独歩的な上げが見られただけに、今日はTOPIX、特に優待セクターが強かったと思います。例年、この時期に上げてくる銘柄群に、乗り遅れてなるものかと、個人投資家の買いが集中したように感じました。

本日の成績

総評価額 +0.70%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/03/22の取引

買い 8198 マックスバリュ東海 優待 平均3038円で取得
買い 3196 ホットランド 借金 優待 平均1900円で取得
買い 4286 CLHD Prm2% 優待 平均1130円で取得
手仕舞 6819 伊豆シャボテンリゾート がまん +優待拡充 優待 損益 -2.6%
手仕舞 9987 スズケン 四先回り+20% 優待も 損益 +2.8%
買い 25935 伊藤園 優待 平均1865円で取得
手仕舞 7555 大田花き 四先回り(早朝)+37+36 損益 +3.5%
買い 7110 クラシコム 好決算 鬼指 平均1538円で取得
買い 2789 カルラ 決算前 借金 平均453円で取得
買い 3490 アズ企画設計 決算前 現引いて権利を取り、4/9までに窓を埋めるのにかけるか?3/27で売るか? 平均2342円で取得
買い 9436 沖縄セルラー電話 増配 優待拡充 平均3680円で取得
買い 6083 ERIホールディングス 決算前 平均1811円で取得

優待は決算で下げても売るな

シャボテンでまさかのマイナス。いろんな公園やグランピングなどの優待がついてくるものですから、ものすごい人気を博するものかと思っていたのに、下方修正には勝てなかったようです。それでも「優待は決算で下げても売るな」という自訓に従い、持ち続け、回復してきたので-2.6%ですみました。これを下方修正日の大底で投げ売っていたら、10%以上のマイナスをこうむっていたことでしょう。

チャートは日足です。窓を開けて大きな下髭陰線を引いているのが下方修正です。

 

今日は押目が来ましたので、買い注文が通りやすかったようです

※優待は決算で下げても売るな ~ 魅力的な優待品なら業績に関係なく買われます。大赤字ならともかく、少しくらいの下方修正はグっとがまんすると株価が戻ってくる場合が多いです。保証はありませんがね。投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました