半導体祭り

Trade

本日の相場

NVIDIAの決算が出ました。市場が予想していたよりも良かったようです。今期決算もさることながら翌年の予想も良く、供給が需要に追い付かない ~ 作れば作るほど売れるといったことでしょうか。それを受けて日本市場でも半導体関連がにぎわいました。

残念ながら僕の持ち株は半導体とはほど遠く、お祭りの花火も遠くで上がっているように聞こえました。日銀の植田総裁がどうも利上げのフェーズに入ったとの観測から海外勢からの買いが抑えられ、こと中小型株の内需には買いが入りませんでした。日銀利上げ → 円高 → コスト安で内需には良い風が吹いているようにしか思えないのですが、なかなか思惑通りに動いてくれないのがMr.Marketのいやらしいところでしょうか。

日経平均はバリューの先行指標。きっと明日・明後日にでもバリューが上がってきますとも🌞

 

本日の成績

総評価額 +0.28%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

 

2024/05/23の取引

買い 7127 一家ホールディングス 優待 平均686円で取得
買い 6549 DMソリ 優待 平均1346円で取得
手仕舞 2432 ディー・エヌ・エー 高PER高PBR 損益 +7.6% 【 空売りの手仕舞 】
買い 6545 インターネットインフィニティー 四先改+61% 急落が来たら 平均456円で取得

 

グロース売られ、ベガ売りたたかれ、思わず難平買い

原則、難平買いは禁じ手とされているのですが、あまりの苦しさに難平買いしてしまいました。3542 ベガ 四先改 次回の四季報(6月17日)に↑↑が付いて掲載されるはずなのですが、今日、グロース銘柄というだけで売り込まれたようです。今日だけで損切ラインに抵触する下げで、損切るかどうか迷ったのですが、いくら何でも下げ過ぎと思い、逆に買い向かいました。

僕の知らない所で(例えばインサイダーなど)悪い情報が出ていて下げていたとわかれば、その時こそ損切りする覚悟で買い向かいました。予想が当たれば、良い買い場となり四季報発売と同時に大きな利益を出してくれるでしょう。

 

なかなか思い通りにいかないのがMr.Marketなのですけどね

コメント

タイトルとURLをコピーしました