優待周期がわかる月足チャート

優待投資法

本日の相場

日経平均ダダ下がり。FOMC前の金曜日らしい相場観でした。優待・決算前銘柄と幅広く売られ、持ち株は評価額を下げてしまいました。一進一退な今日この頃です。

2024/01/26の取引のサマリー

買い 8179 ロイヤルホスト 優待 平均2589円で取得
買い 3159 丸善CHI 優待 平均329円で取得
手仕舞 6080 M&AキャピタルP 右肩下がり 損益 +0.1%
手仕舞 7130 ヤマエ 売出し(公募16%) 価格3234 渡2/1 カバー1/29(月) 損益 +10.7%
買い 6327 北川精機 業績予想の修正 平均692円で取得
買い 7817 パラマウントベッド 決算前 平均2672円で取得
買い 6492 岡野バルブ製造 増配+50% 最新号比+58% なのに今期良すぎて来年がしょぼく見えて株価ふるわず。買い時。 平均2990円で取得
買い 1810 松井建設 決算前 平均818円で取得
買い 6176 ブランジスタ 決算前 平均665円で取得
買い 7956 ピジョン 決算前 配当4.6% 平均1635円で取得
買い 7130 ヤマエ 売出し(公募16%) 価格3234 渡2/1 カバー1/29(月) 平均3240円で取得

以下、取引の内容を解説します

優待投資法

ロイヤルホスト、優待株です。食についてはコロナからの回復と新NISAの優待需要で利があると思います。業績に左右されやすくぶれやすいのですが、今は食に利ありと思いますので、小口で買ってみました。1000株257万で12000円分の優待券ですから、あまり割が良くありませんが、『てんや』でも使える優待券は、道すがら軽く昼食を済ませたいサラリーマンからの需要があるかもしれません。権利日は6/26ですが、気長に待つと上がってきそうな逸品です。

丸善CHI、JUNK堂です。すわってゆっくり本を選べる書店はここが起点ではないでしょうか。ネット通販が主流になった今でも、そのラインナップの多さに手に取って本を選びたい人たちに愛される書店です。一口3万円ちょっとで優待をGETできる手軽さは長らく人気を博しているようです。下のチャートは月足チャートです。1月から6月まで毎年コンスタントに株価を押し上げていますね。そして7月権利落ちで、ずばぬけた出来高で売り込まれてるのがわかります。

 


M&AキャピタルP、25日線を上回り右肩下がりでなくなってしまいましたので、手仕舞いました。

ヤマエ、翌営業日からシンジケートカバーによる買い支えが入ります。空売りを手仕舞、ドテン買いしています。

北川精機、上方修正したのに、それまでに織り込んでいたためか、ダダ下がりです。そろそろ反転してもいいんじゃないかと思い、買いを入れておきました。

パラマウントベッド、松井建設、ブランジスタ、ピジョンは新戦略【決算前】のフォワードテストです。

岡野バルブ製造、今期営業利益は+238%も出しているのに、もう織り込んでしまったため株価はダダ下がり。業績はこんなにいいのにね。魅せる経営が下手なんですかね。四季報映えしません。ちゃんと買いが入るかな?

下げ日は買い日。苦しい相場は買いでしのぎましょう。

神様だって明日の相場は解りません。過信はせず、もしものためにポジションは小さく構えましょう。投資は自己責任でお願い致します。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました