2024/01/29の取引 上げ日は売り日

優待投資法

本日の相場

まずまずの滑り出し。金曜日が元気がなかっただけに、今日の寄付きには希望が見え、見る見るうちに加速していきました。優待全般が買われ、ふところの温まる上昇相場でした。

本日の成績

総投資額 × 1.56% の利益(含み損益を含む)

2024/01/29の取引サマリー

買い 2198 アイ・ケイ・ケイ 配当3.4% 優待 平均708円で取得
手仕舞 1444 ニッソウ Prm2%x2 優待 損益 +12.5%
手仕舞 9367 大東港運 仕手 優待 損益 +9.6%
手仕舞 4650 SDエンターテイメント Rizap12% 優待 損益 +9.7%
手仕舞 7416 はるやま 優待 損益 +7.6%
手仕舞 7041 CRGHD 優待導入Pre8% 第二の宮? 損益 -17.5%
買い 2788 アップルインターナショナル 決算前 平均394円で取得
買い 4351 山田債権回収管理総合事務所 決算前 平均963円で取得

以下、詳しく解説します

優待投資法

アイ・ケイ・ケイ、優待銘柄です。結婚式場の引き出物であろう、上品で美味しいお菓子をプレゼントしてくれます。毎年、権利日4/25に向けて上げ続けていますが、今年は早くも20%近く上がってきてしまいました。配当は3.3%ですし、板も買いが優勢ですので、直近の高値741を飛びぬけて青天井に上がっていく気がするんですけどね。神様だって明日の相場は解りません。用心に越したことはありません。急上昇したらきちっと利喰いましょう。

ニッソウ、優待銘柄です。手仕舞いました。プレミアム優待倶楽部の優待ポイントがもらえ、小物から家電、お肉、魚まで、幅広く優待として受け取ることができます。会社にとって手軽に優待制度を導入できるんでしょうね。ここのところ、プレミアム優待倶楽部で優待を導入する会社が増えています。簡単に導入できる分、簡単に廃止できるので注意が必要です。明日以降、権利落ちで大きく価格を落とすことでしょうから、今度は7月優待に向けていかに上手にエントリーできるかが、腕の見せ所です。

大東港運も優待株のExit.直近高値の816円で売りたかったんですけどね。頭と尻尾はくれてやれ。あんまり狙いすぎると、逆にパフォーマンスを落としてしまいます。神経も使うし、時間も使うし、あんまりいい事はありません。ほどほどの所で落っこちてしまう前に、ちゃんと利喰いましょう。

SDエンターテイメントも優待の利益確定売りです。もう少し上を狙いたかったんですけどね。売り板が重くなってきているし、Rizap系の優待Pointがどのくらい魅力的なのかわかりませんので、早めに利喰いました。9.7%も利幅が取れていればまずまずです。

はるやまも優待銘柄を早めに利喰いました。

CRGHDはプレミアム優待ではあるものの、その利回りは8%と怪物銘柄かと思いました。ところがどっこい株価は低迷していて、なかなか上がる兆しがありません。マーケットの声に耳を傾けよ。僕の知らないところで、なにか落とし穴があるのかもしれません。公募増資のために優待で株価をひっぱってるとかね。一旦撤退し、晴れましたらまた、Tryするかもしれません。

以上、上げ日は売り日。手仕舞が多い一日でした。

穏やかな上げ相場が、毎日つづきますように

※神様だって明日の相場は解りません。過信はせず、もしものためにポジションは小さく構えましょう。投資は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました