お化粧買い

優待投資法

本日の相場

SOX指数が振るわないなど、アメリカ市場からの戻りが悪かっただけに、マイナス300円から始まる日経平均でした。今日は不調かなぁ・・・・と思っていると徐々に上げて来て、引けにかけて加速度的に上昇。優待などバリュー株を中心に買いが入りました。お化粧買いかな😊

本日の成績

総評価額 +1.70%

2024/01/31の取引サマリー

買い 4465 ニイタカ 優待 平均1880円で取得
手仕舞 2894 石井食品 仕手 +増配 下がったら再Entry 優待 損益 +14.6%
手仕舞 7127 一家 年8%(1000) 優待 損益 +6.9%
手仕舞 9722 藤田観光 10倍PBR もう少し粘る 損益 -18.2%
手仕舞 3994 マネーフォワード 赤字 10倍PBR 損益 -9.7%
手仕舞 4367 広栄化学 決算前 損益 +2.3%
手仕舞 6325 タカキタ 決算前 損益 +1.6%
手仕舞 4477 BASE 赤字 損益 -6.9%
買い 1439 安江工務店 増配 平均1357円で取得
手仕舞 6653 正興電機製作所 決算前 損益 -0.4%
買い 6230 SANEI 決算短信 平均4295円で取得
買い 7273 イクヨ 株主提案 平均2756円で取得
買い 6485 前澤給装工業 決算前 平均1303円で取得

以下、詳しく解説します

優待投資法

ニイタカ、優待銘柄です。コロナ特需で大きく上昇した銘柄ですが、除菌製品など需要が一服すると急降下しここのところ振るいませんでした。今期、ようやく業績が底を打ち、株価も底打ちが見られます。今期、5月に向けて、優待獲得の買いが入りそうな予感。

石井食品、小学生の頃からミートボールなどお弁当君でお世話になりました。権利日の3/27に1000株持っていると自社商品が送られてくるみたいです。ただこの株、突発的に価格が跳ね上がる場合があり、そのタイミングで売り抜ける方が定石なようです。今日丁度のそは値上がりが来て、全株売り抜けました。頭と尻尾はくれてやれ。頂点をつかむのは難しいですが+14.6%とまずまずの値幅が取れました。

他、一家も売り抜けました。

空売り勢の手仕舞

藤田観光、マネーフォワード、BASEと、急落に備えて空売っておりましたが、昨日の急騰を見るとヘッジとしての安心感以上に、踏み上げの不安が勝っていたので、本日、手仕舞いました。お役御免です。

新戦略【決算前】

広栄化学、タカキタ、正興電機製作所と手仕舞いました。決算の多くは上方修正が期待されている今第三クオーターなだけに、期待感での需要に利があるようです。

前澤給装工業は決算前Entryです。

その他

安江工務店は増配なのに、大きな陰線を引いています。V字回復するんじゃないのかな?買いです。

SANEIも好決算だったのに陰線を引いています。買っておきました。

イクヨは株主提案がありました。買っておきます。

以上、とてもしのぎやすい一日でした

気持ちの良い月末でしたね😊

※人の行く裏に道あり華の山。みんなが波に乗り遅れまいと高嶺を追って買い上がっている時(上げ時)に売り、みんなが暴落に恐れをなして投げ売っている時(下げ時)に買う。ひとり裏の道を行くには相当な勇気がいりますが、そこに華の山が待っている事でしょう。投資は自己責任でお願い致します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました