CPIショックに押し目買い

優待投資法

本日の相場

CPI通過ならず。インフレがなかなか収まらず、6月の政策金利引き下げは見送りの公算が大きくなりました。すると一気に米国10年債利回りは上昇し、アメリカ株は広く売られました。日経平均はつれ安し、500円も安く始まったものの、押し目買いが入り大きく窓を埋めてきました。プラス引けにはならなかったものの、今回の下げがFOMCの結果をも織り込んでの数字であれば、かなり強い結果だったと言っていいのではないでしょうか。SQを過ぎた後の垢抜けを示唆していると踏んで、今日はたくさんの銘柄を仕込みました。

 

本日の成績

総評価額 -0.27%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

 

2024/04/11の取引

買い 2209 井村屋グループ 優待 平均2473円で取得
買い 3771 システムリサーチ 優待 平均1543円で取得
買い 9900 サガミ 板軽待ち 優待 平均1478円で取得
買い 7581 サイゼリヤ 決算落ち 落ち着いたら 優待 平均5620円で取得
手仕舞 8079 正栄食品工業 ドテン 優待 損益 -2%
手仕舞 7813 プラッツ 665まで下落したら再Entry 優待 損益 +30.1%
買い 9272 ブティックス 自社株3% 下値なら再 平均1149円で取得
買い 4829 日本EP 決算短信 鬼指 Rich 平均144円で取得
買い 2359 コア 決算前 平均1872円で取得
買い 8609 岡三証券グループ 決算前 平均767円で取得
買い 8616 東海東京FHD 決算前 配当4.8% 平均576円で取得
買い 8707 岩井コスモHD 決算前 配当5.5% 平均2199円で取得
買い 1401 エムビーエス 決算前 平均693円で取得
買い 9168 ライズ・コンサル 決算前 IPO 平均796円で取得
買い 3382 セブン&アイHD 本命 8月優待導入 ただし翌年以降2月優待 NISA狙い。 平均2152円で取得
買い 4735 京進 超決算 平均368円で取得
買い 9418 U-NEXT HOLDINGS 決算短信 平均4795円で取得
買い 6734 ニューテック 決算前 Rich 平均1526円で取得
買い 8613 丸三証券 決算前 配当5.7% 平均1036円で取得

 

下げ日は買い日。今日はたくさんの銘柄を仕掛けました。

 

225は優待銘柄になりうるか

3382 セブン&アイHD、優待新設なれども今日大きく下落しました。思うに、優待銘柄はその出来高の少なさから、優待需要を程よく反映できたのに、225になってしまっては、優待需要に関係なく業績で大きく株価が動き、日経平均につれ高つれ安するのではないかと思うようになってきました。

寄付きから攻めてしまい、まさかの坊主大陰線を喰らって沈んでおりますが、セブンの優待がどこまで需要を引き出せるか見守っていきたいと思います。

        ▲セブン日足

コメント

タイトルとURLをコピーしました