下げ日は買い日

四季報投資法

本日の相場

下げ相場は疲れます😥始終そんな疲労感を与えてくれる相場でしたが、終わってみれば微弱どまり。SQが近づきその手の筋の人たちの乱暴な売り買いを感じづにはいられませんでした。

本日の成績

総評価額 -0.33%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

2024/02/07の取引サマリー

手仕舞 4645 市進 塾優待5% 配当2% 優待 損益 +8.4%
買い 3440 日創プロニティ 四先改 平均987円で取得
手仕舞 4847 インテリジェント ウェイブ 決算前 損益 +8.7%
手仕舞 3179 シュッピン 決算前 損益 -5.5%
手仕舞 4351 山田債権回収管理総合事務所 決算前 損益 +0.5%
手仕舞 8131 ミツウロコグループホールディングス 決算前 損益 +5%
買い 9768 いであ 増配 平均2122円で取得
買い 9008 京王電鉄 決算短信 3月優待 平均4350円で取得
空売り 3449 テクノフレックス 特別調査委員会設置 平均1060円
買い 4587 ペプチドリーム 決算前 平均1344円で取得
買い 5247 BTM 決算前 平均1927円で取得
買い 7133 HYUGA PRIMARY CARE 決算前 平均1766円で取得
買い 9083 神姫バス 決算前 平均3420円で取得
買い 1793 大本組 四先改(早朝) 鬼指 平均2610円で取得
買い 3553 共和レザー 四先改(早朝) 平均821円で取得

以下、詳しく解説してゆきます

四先改

四季報先取り先回り改良版の略です。四季報発売前の企画「四季報先取り」を見て投資している人は多いはず。なのでそれを先回って投資しておこうというのが「四季報先取り先回り投資法」なのですが、さらにその改良版を四先改と記しています。

四先改はスペシャルサプライズな上方修正と共に現れますので、株価が飛び上がってしまいEntry Pointに苦労するのですが、上手に飛び乗れると四季報発売日まで、四季報の上方修正や、先取り特集を楽しみに待つことができる事でしょう♪

日創プロニティ、1月の中旬に2段ストップ高の飛び跳ねようで高値を付けましたので、落ちてくるのを今か今かと待ちました。ドルコスト平均法で買いだめ、本日仕込み完了と共に吹き上がりました。

大本組も今日大きな陰線を引きましたので仕掛けました。

共和レザーは821円で仕掛けてしまいましたが早かったかな。

新戦略【決算前】

すでにサマリーで書いてますが、もう一度記します。

手仕舞 4847 インテリジェント ウェイブ 決算前 損益 +8.7%
手仕舞 3179 シュッピン 決算前 損益 -5.5%
手仕舞 4351 山田債権回収管理総合事務所 決算前 損益 +0.5%
手仕舞 8131 ミツウロコグループホールディングス 決算前 損益 +5%

決算発表直前の大引けで手仕舞いました。決算への期待はぎりぎりまで伸びてきますので、直前で手仕舞う戦法で良いと感じました。今日の平均期待値は2.1%とバックテスト値と近似しており、上手く機能しているように感じています。

今日もいくつかの銘柄をEntryしました。引き続きフォワードテストを続けたいと思います。

その他

市進は優待銘柄。平均491円で仕込み、定石通り徐々に徐々に上がってきたのですけれども、1月の上旬に頂点を打ってしまったらしく、おぼつかない日々お送っていましたのでExitさせました。頂点が取れればいいんですけどね。投資でタラレバ言ったらキリがありませんね。

いであ、増配幅も+30%とさることながら、決算も上方着地、次期強気の予想に好感があり、PERも8倍台と割安、速攻でEntryしてしまいましたが、少し気が早すぎたかな。チャート的にはずいぶん上から入ってしまったような気がします。

京王電鉄、好決算なのに売り込まれていましたので、今日、寄付きでEntryしてしまいました。結局、一日中下げっ通しで大きく移動平均線を大きく割り込んできてしまいました。なかなか説明のつかない値動き。3月優待も付くので、近々、株価を戻してくれるといいのですけどね。

テクノフレックスは何やら不正で特別調査委員会が設置された模様です。こんなご時世ですから、ポートフォリオが安定するように、空売りヘッジを入れておきました。

 

以上、下げ日は買い日な一日でした

今日の種まきが綺麗な花をさがせますように

※人の行く裏に道あり華の山。みんなが波に乗り遅れまいと高嶺を追って買い上がっている時(上げ時)に売り、みんなが暴落に恐れをなして投げ売っている時(下げ時)に買う。ひとり裏の道を行くには相当な勇気がいりますが、そこには華の山が待っている事でしょう。投資は自己責任でお願い致します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました