アトム優待改悪

優待投資法

本日の相場

一時期、日経平均が200円近く上昇するも、引けにかけて大きく後退し、結局マイナス圏に沈みました。原因は、SQを前にしてて弱含みなのか、植田総裁のタカ派な発言なのか。原因は定かではありませんが、上がりすぎた日経平均、調整局面に入っているような気がしなくもありません。

本日の成績

総評価額 -0.21%

総評価額とは含み益を込んだ総投資価額です

 

2024/05/09の取引

買い 9759 NSD 優待 平均2921円で取得
買い 1795 マサル 優待 平均3545円で取得

 

アトム優待改悪

優待が半額になってしまった😫

ステーキ宮が好きなので、トレードとは別に現物で長期保有している銘柄です。年間4万円もの優待POINTがもらえるので保有していました。この会社、PBRが28倍と異常に高く、優待によって株価が釣り上げられていることが明白です。それが改悪によってどこまで株価が押し下げられることか、想像に難しくないだけに、悪い予感がします。

かつてすかいらーくが優待を改悪した時、それほど大きく株価が下がらなかったと思います。ただ、すかいらーくとアトムでは知名度が違いますので、同じような下落で済むとは思えません。へたをすれば優待が半額になったので、株価も半額という事も十分あり得ると思うのです。

親会社であるコロワイドは、アトムは下げたけど、うちは下げん!と言っています。それだけに、アトムが独断でやったのかと思っています。経営陣は何を考えているのか。優待で生きている会社が優待を軽んじた時、思わぬ鉄槌が下るかもしれないことを承知の上での判断か。今後の株価の動向を観測しつつ、軽んじたことを詫びるように優待が改善されることを期待しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました